スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県の気になるニュース:トランポビクス 健康体へジャンプ!! 生活習慣病予防や運動不足に一役

ビーバード Bee Bird BFC-18 プロトタイプ
 生活習慣病の予防や運動不足解消に、いかがでしょう-。トランポリンとエアロビクスを組み合わせたエクササイズのことで、名付けて「トランポビクス」。ミニトランポリンの上でウオーキングするだけと手軽で、ひざや腰への負担が少ないため、新たな「生涯スポーツ」として期待の声も上がっている。(三品貴志)

 静岡県掛川市の保健センターで、市が毎週火曜に開いている夜間教室。インストラクターの柴田知子さん(35)がラジカセのスイッチを入れると、参加者が音楽のリズムに合わせて威勢良く足踏みを始めた。

 トランポリンといっても直径86センチ、高さ20センチの“ミニサイズ”。「トランポリンというと飛び跳ねるイメージがありますが、素材は硬めで基本的な動作は足踏みだけ。





でも、20分続けると、街中を1時間ウオーキングしたのと同じ運動量になります」と柴田さん。

 今夏から参加している会社員の倉池美千代さん(57)は、慣れた様子でウオーキング。「足踏みは続けながら、両手でジャンケンしてみましょう」という柴田さんの指示に戸惑う参加者が多い中、楽々とこなしていく。

 倉池さんは昨年10月、右ひざを痛め、痛み止めを飲みながら通勤する生活を続けていた。「リハビリも兼ねて運動を始めたい」と思っていた矢先、友人から教室への誘いを受けた。不安はあったが、トランポビクスの上に乗ると、不思議と痛みが止まった。週に1度の教室だが、「急に調子が良くなったので、会社の同僚に驚かれました...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)



【兵庫県香住産】活松葉かに小(550g前後)





スポンサーサイト

2007年11月05日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県特報-サウンドスクリーン イーストンE2Sに張込式が加わって、オーエススクリーン新登場!! | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県速報-<大連立協議>混迷、政局ドラマ 有権者「多様な意見を」 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。