スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県最新日曜インタビュー:NPO法人「エッセンスクラブ」理事長・赤穂英吏子さん /富山

◆短期24時間◆兵庫県産淡路島タマネギ2kg
 ◇雑談通じうつ病の自助活動--赤穂英吏子さん(39)
 ◇気楽に気長に治療「脳の風邪」--富山
 昨年1年間の国内自殺者数は3万2000人を数えた。98年以降、9年連続で年間3万人以上が自ら命を絶つ日本。政府も今年初めて、自殺予防週間(9月10~16日)を定め、各自治体も対策に乗り出している。その中で重要視されているのが、重度になると自殺につながるケースが多い、うつ病の予防だ。うつ病に悩む人たちの自助活動を行うNPO法人「エッセンスクラブ」(富山市)理事長、赤穂英吏子さん(39)に、現状や課題を聞いた。【茶谷亮】
 ――NPO開設の経緯を教えてください。
 赤穂さん 私自身、うつに悩み、現在も通院を続けています。





その経験から、同じ悩みを持つ人たちと気軽に話しながら、ほっとできる場所があればと思い、04年3月に任意団体として立ち上げました。翌年にNPO法人に認証され、現在は富山をはじめ、石川、福井、愛知などからも患者さんや家族が集まり、会員は160人近くになっています。
 ――現在はどんな活動をしているのでしょう。
 赤穂さん 基本となるのは、私が会員さんの話を1対1で聞く「ピア・カウンセリング」です。「ピア」とは仲間という意味で、同じ病気に苦しむからこそ分かり合えることがあります。私は医師ではなく、専門的な勉強をしたこともありませんが、雑談を通して悩みを聞いています。今月からは週1回、お茶やコーヒーを飲みながら気楽に談笑する「癒し茶屋」も始めました...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)



◆短期24時間◆兵庫県産淡路島タマネギ2kg





スポンサーサイト

2007年10月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県速報-◎女児刺殺事件で見舞金詐欺=町内会かたり500円-兵庫・加古川 | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県:防犯講座:児童・保護者対象に自主防犯団体が講座--四日市 /三重 >>












管理者にだけ公開する

