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兵庫県経営統合 阪急・阪神百貨店が「H2O」に 1日発足

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000007-maip-bus_all
 阪急百貨店と阪神百貨店が1日経営統合し、持ち株会社「エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング」(本社・大阪市)が発足した。同社の椙岡俊一会長らはこの日午後、記者会見し、2015年3月期の連結業績目標について、売上高を最大で8000億円、本業のもうけを示す営業利益を400億円とする計画を発表。売上高営業利益率(売上高に対する営業利益の割合)を、百貨店では国内最高レベルの5%台に乗せることで、再編が進む百貨店業界で生き残りを図る狙いだ。






 阪急百貨店(連結)と阪神百貨店(単体)の07年3月期の売上高は、合計で5068億円で、丸井に次ぐ国内第7位(連結売上高ベース)。同期の営業利益率はそれぞれ3.7%、2.5%で、単純合算では3.5%。
 H2Oは、阪急の梅田本店の増床が2011年度中に終了するほか、兵庫県西宮市に来秋、福岡市に11年春にそれぞれ新規出店する。阪神も梅田本店を09年までに改装するほか、神戸市と兵庫県尼崎市に08年に出店する予定だ。さらに阪神の梅田本店の入る大阪神ビルの建て替えも検討されている。
 売り場面積の増加に伴い、本店を中心に店ごとに商品展開を差別化することで、来店客数と収益力を高め、「売上高目標の半分に当たる3500億円を両方の梅田本店で稼ぐ」(若林純社長)としている。【清水直樹】


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2007年10月03日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

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