スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県の気になるニュース:◎広辞苑「芦屋」の説明に誤り=初版から気付かず、増刷時に修正

弥奈刀屋 おかき五郷 袋
 岩波書店の「広辞苑」で、地名「芦屋」の説明に誤りがあることが21日、分かった。兵庫県芦屋市を「在原行平と松風・村雨の伝説などの舞台」としているが、この舞台は正しくは「須磨」(神戸市)。増刷時に修正する。





 同書店によると、誤記は1955年の初版から続いていた。現在の第六版は約10年ぶりに改定され、11日に発売されたばかりだった。 在原行平は平安初期の歌人で、流刑先の須磨で松風と村雨という名の姉妹を愛したとされ、能などの舞台の題材になっている。 

(引用 livedoorニュース)



弥奈刀屋 須磨好み 1/4缶





スポンサーサイト

2008年01月26日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県特報-黒木メイサさんら審査員の胸を熱くさせた「おめでたメール」がグランプリに! 第6回「iのある | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県の気になるニュース:祝結婚!葛城がタレント中山知紗さんと >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。