スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県特報-大阪天満宮「鷽替神事」に400人が参加

New !!ゆるやかな時間の中で
 菅原道真を祭る大阪天満宮で24日、1年間の嘘の罪滅ぼしをする「鷽替(うそかえ)神事」が行われた。参詣者が一カ所に集まり「嘘を真(まこと)に替えましょう」と声を交わしながら「鷽鳥(うそどり)御守」をお互いに交換するというユニークな神事。子供から高齢者まで約400人が参加した。

 道真は冤罪(えんざい)により太宰府に流されたが、真実を貫き通し、「正直の神様」としても知られる。その道真に対する信仰から生まれた神事。







 「鷽鳥御守」を授かった参詣者は、太鼓の音に合わせながら、周りの人と「替えましょう」「替えましょう」と次々と交換。終了の合図でお守りの袋を開封した。

 中に「金の鷽鳥の引換券」が入っているお守りは1つだけ。引換券が当たった兵庫県川西市の会社顧問、一色英雄さん(69)は「毎年参加しているけど初めて」と大喜び。「今年はいい年になりそう」と話した。

 鷽替神事は25日も午後1時から行われる。参加無料。同宮では「嘘を真にするという実に都合のいい神事ですが、境内に集まってワイワイと楽しんでもらえれば」と話していた。
(引用 yahooニュース)



【買えば買うほど、どんどんお得に!★復活限定品!】クーペルスベーグル スパイシーブラックペ...





スポンサーサイト

2008年01月26日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県特報-[尼崎公害訴訟]和解後も原告54人が死亡 | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県のこれ知ってます?:[広辞苑]「在原行平」伝説の記述に誤り 業平と混同か >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。