スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県のこれ知ってます?:[広辞苑]「在原行平」伝説の記述に誤り 業平と混同か

【0125子年10】【兵庫県香住産】活若松葉かに小(500g前後)
 広辞苑の「芦屋」の項に「在原行平(ありわらのゆきひら)の伝説の舞台」などと誤った記述のあることが分かった。岩波書店(東京都)は「外部から指摘を受けて発覚した」と説明しており、修正を検討する。 広辞苑は今月、10年ぶりに改訂され、第6版が出版された。





この中で「芦屋」を「兵庫県南東部の市」としたうえで、「在原行平と松風・村雨の伝説などの舞台」とした。 ところが、行平に愛された姉妹を描いた能「松風」の舞台は、芦屋ではなく須磨(神戸市須磨区)。芦屋にゆかりがあるとされる行平の弟・業平(なりひら)と混同したとみられる。誤表記は1955年の初版から続いていたという。

(引用 livedoorニュース)



神戸ジェラート 匠の和風セレクション





スポンサーサイト

2008年01月25日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県特報-大阪天満宮「鷽替神事」に400人が参加 | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県のこれ知ってます?:葛城 タレントの中山知紗と結婚 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。