スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県の気になるニュース:大石内蔵助署名の古書?発見 忠臣蔵の大ファン、山科の男性

SONY ベータムービー BMC-100 ジャンク品
 忠臣蔵の大ファンで京都市山科区に住む表具師の男性がこのほど、解体前の旧家から「大石良雄」という署名のある古い書を見つけた。男性はその書を購入し、自ら巻物に仕立てた。その後の調べで、大石内蔵助の署名ではない可能性が高まってきたが、男性は意気軒高。「多くの人に忠臣蔵に関心を持ってもらうきっかけになれば」と詳しい調査を続けている。
 森登樹男さん(57)。森さんは今年11月、知人の道具屋を介して訪れた北陸地方の解体前の旧家で、平額に仕立てられた古い書を見つけた。





署名が「大石良雄」と読めた。内蔵助が一時隠せいした山科在住で、誕生日が内蔵助らが切腹した日と同じ2月4日という森さんは、日ごろから内蔵助に浅からぬ縁を感じているといい、即座に購入。自身の手で修復を行い、巻物に仕立てた。
 書は縦約15センチ、長さ約1・1メートルで、末尾に和歌と署名がなされている。署名を調べた兵庫県赤穂市の大石神社では「花押の形が違い、署名もよけいな字が入っている」と話しており、本物ではない可能性が高くなってきた。
 しかし森さんは「真贋(しんがん)の決着のためにもう少し調査を続けたい。最近は忠臣蔵への関心が薄れているが、こういうものを通じて忠臣蔵の魅力をPRしたい」と話している。
(引用 yahooニュース)



CONTREX-コントレックス 500ml/24本入 1ケース (2ケースまで同一送料)





スポンサーサイト

2007年12月26日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 兵庫県の気になるニュース:[ホットスポット] 東京都のロッテ葛西ゴルフなど14か所でサービスを開始 | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県速報-◎危険運転の男に懲役23年=3人死亡飲酒事故-神戸地裁支部 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。