

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

兵庫県でこんなことが:【特報 追う】救急受け入れ 理想と現実 福島市

朝揚げ直送!産地の味と新鮮さをご自宅へ!ご家族で体感ください!今年最後!『毎日お得!フル...
 福島市で11月、交通事故で救急搬送された女性の受け入れを各病院が拒否し、治療開始まで約1時間かかったという問題が起きた。女性は間もなく死亡。これを受け、市内の病院などでつくる協議会は同月19日、「病院は救急患者を必ず受け入れる」とする取り決めを確認した。だが、この取り決めは実際に機能しうるのか-。探ってゆくと、理念と現実の間で苦悩する救急医療現場の実情が見えてきた。(小野田雄一)

 菊田ミツ子さん=当時(79)=が自宅近くの路上で車にはねられたのは、11月11日午後8時15分ごろ。駆けつけた救急隊は、菊田さんが頭を含む全身を強く打っていたことから、高度医療が可能な福島県立医大病院に収容を要請した。







 だが返ってきた答えは「集中治療室(ICU)などが満床で収容できない」というものだった。

 救急隊は、その日の当直病院などに再三受け入れを要請したが、いずれも「専門医がいない」、「空きベッドがない」などの理由で拒否。結局、市内4病院に計8回受け入れを拒否され、最終的に別の病院に搬送したときには、事故から約1時間が経過していた。

 この事態を受けた福島市と市内10病院、市医師会などでつくる「市救急医療病院群輪番制運営協議会」は同月19日、「救急隊が搬送先に選んだ病院は、患者の容体や救急治療室の状況にかかわらず必ず受け入れる」とする取り決めを確認した。一度受け入れた後で治療が困難だと判断した場合は、県立医大病院に搬送することも確認された...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)



2)【屋外収納庫】灯油缶収納にも!アイリスオーヤマ(株)木製物置トレー付WSR-1809T






2007年12月11日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< 兵庫県:智頭線「1日乗り放題きっぷ」10日発売 | 兵庫県 新聞速報TOP | 兵庫県の気になるニュース:<王将戦>久保八段が挑戦権 羽生王将と七番勝負へ >>

394最近女にするエロマッサージってあるんだねw仕事にしたいから修行で亀仙人のじっちゃんとこイッテくるwwwwww
⇒ http://seiyoku-pet.net/

2007年12月11日 5匠クリリン URL 編集












管理者にだけ公開する

